2008年08月11日

お知らせ、ペルセウス座流星群がみえます。

 日が近づいているので、早く皆さんにお知らせを。

 私が入会しております大阪市立科学館・友の会の会報「うちゅう」によりますと、8月12日に「ペルセウス座流星群が極大」となっております。
 簡単に言いますと、「活動が凄いです」「よく見えますよ」ってことですかね。
流れ星の見ごろの13日午前2時ごろには、月明かりの邪魔がないらしいです。
 せっかくの夏休み・お盆休みですので、ご家族で夜空を眺めてはいかがでしょうか。
 流れ星以外にも、夏の星座も楽しいと思いますよ。

posted by ryokoubato at 09:22| Comment(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

トルコの「STAR TREK」?

 「STAR TREK」(スター・トレック)という、TV番組はご存知でしょうか?

 1960年代にアメリカでスタートした、SFドラマです。
 宇宙への調査旅行がテーマなのですが、厄介な異星人に会ったり病気が発生したり、乗組員の人間関係が悪くなったりと「渡る世間は鬼ばかり」のようなストーリー展開をします。
 そのような展開が人気で、新しいシリーズが引き続き生まれてきました。シリーズ毎にもファンがいる人気番組です。
 今は、NHK−BS2で放送されてます。「宇宙大作戦」という最初のシリーズです。

 さて、トルコの「STAR TREK」ですが、ネットで「STAR TREK」を検索して遊んでいましたら、変わった映画を紹介するページに載っていまし
た。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:57| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

Sister Paul

 昨日は、神戸に「Sister Paul」のライブを見に行ってきました。

 「Sister Paul」はベース&ボーカルのススムちゃんと、ドラム&ボーカルのマッキーちゃん二人からなるグラム・パンクバンドです。
 大音量で激しいベースとタイトでパワフルなドラム、そして美しいハーモニー。
 昨年初めて見てから、ファンになりました。

 関西は天気が大荒れで、二日ほど午後は雷雨です。
 雷雨なんで、家から徒歩なら10分の駅にバスで行くことになりましたが、雨でバスが遅れてまして50分くらいかかりました。

ame.JPG

 雨のせいか、ちょっとお客さんが少ないですね。
 でも、「Sister Paul」のハイテンションなステージを見たら、少ないお客さんでも盛り上がります。
 
続きを読む
posted by ryokoubato at 08:28| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

東京に行きましょう。 その4

 続きです。

 美味しく食べていましたら電話がかかってきました。大阪の友達です。
 「東京にライブ見にきてるんやろ?俺も来てる」
 「どこにいるん?」
 「もう、MARZの前におるよ。人、多いで」
 「じゃあ、ryokoubatoも行く」

 新宿MARZの入り口には人が並んでおりました。
 「少し待っていたら、開演までに入れるやろう」と東京の友達と立ち話をして待っていました。なんとなく階段の所にあるモニターを見てみたら、物凄いメイクをした人が唄っているのが映ってます。
 
 「BAKIさん?あっ、MOSQUITO SPIRALが始まってる!!」
 BAKIさんはソロ予定だったのが、少し前にBAKIさんのバンドMOSQUITO SPIRALで出演することになっていたのです。これは、見たくて見たくて早く入りたくなりました。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

東京に行きましょう。 その3

 東京から帰って参りました。

 では、今回の「東京行き」の模様を。

 新大阪から「こだま号」の利用です。
 「かなり時間がかかりますよ」と、友人に脅されましたがゆっくり出来るほうがありがたいです。

kodama3.JPG
 シートは2×2で、ゆったりしています。

kodama2.JPG
 シートのサイズを缶ビールと比較してみましょう。

 「こだま号」、よく駅に停まります。停車中に後続の「のぞみ号」や「ひかり号」に追い抜かれていきます。10本くらい追い抜かれているような気が…。
 でも、グリーン車で乗り心地も良いですし、車内販売もやってますので快適ですね。この車内販売、「ぷらっとこだま」に付いているドリンク・チケットが使えます。

 hamanako.JPG
  横には浜名湖が見えます。



続きを読む
posted by ryokoubato at 07:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

東京に行きましょう。 その2

 おはようございます。

 本日、東京に向けて出発いたします。

 私が今夜見に行くライブは、新宿MARZで行われる「FREAKS OF THE LEGEND vol.2」というイベントです。

 OPEN 18:00 START 19:00
 前売 3,000円(+ドリンク代) / 当日 3,500円(+ドリンク代)

 出演は
 AUTO-MOD
 Madame Edwarda(feat.ZEUS MACHINA)
 LOOPUS
 BAKI
 です。
 
 80年代に、日本のパンクに影響を与えてきた方々ですね。
 
 私、特にMadame Edwardaには音楽性が影響されっぱなしです。同じレコードを二枚持ってたりします。
 ↓ちなみにこれは、昔、宝島社から出たカセット・ブックです。これも二つ持ってます(笑)。
 
 madame.JPG
 
 もし宜しかったら、皆さんもお越しくださいね。滅多に見れない集合ですよ。

 
posted by ryokoubato at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

8月1日は皆既日食が

 ありますね。残念ながら、見れるのは海外ですけれど。

 「NASA」の日食サイトを見てみますと、日食はカナダから始まり、グリーンランド、北極海を渡って、ロシアからモンゴルへ。そして最後に中国に入っていくみたいですね。

 生で見れると凄いのですが、中国まで行くのも大変です。
 
 「インターネットで中継されるのかな?」と思って探してみると、ありました。

続きを読む
posted by ryokoubato at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

東京に行きましょう。

 今週末、東京の新宿にライブを見に行きます。
 私の大好きな「マダム・エドワルダ」というバンドが復活するのです。
 
 さて、行く方法なんですが、高速バス、飛行機、新幹線という選択肢があります。
 
 当日の私は、仕事が朝までかかる予定になっております。
 高速バスは「車内で寝ていけて、安い」というメリットがありますが、五時位に東京に着くので、渋滞に巻き込まれるとライブに間に合わない可能性があります。
 飛行機は寝ないで乗ると早く着きますが、向こうに着いてから眠い時間を移動するのも大変です。かと言って、昼過ぎまで寝て行くのは、起きる自信がありません。
 
 やはり、「新幹線になるか…」と思い駅に行ってみました。

 station.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

天神祭 花火と船渡御

 続きです。

 友人達と天神橋筋商店街で待ち合わせ合流しました。子供含めて5人です。
 「今年は何も考えていないので、行き当たりばったりで行く」をテーマに、川に向かうことにしました。

 途中で「好きな飲み物をコンビニで買おう」となりまして、ビールを大量に買い込みました。700円毎にくじが引けるとのことで子供に引かせると良い物当ててくれました。
 発泡酒500mlが2本。カップうどん大盛り、ヨーグルト等。
 それを持って進みます。

 途中に屋台があったので、焼きソバや唐揚げやゲソ天を購入しました。
 川べりに近づくと凄い人です。何故かビルの谷間を見ている人が大量にいました。「?」と思っていると花火が上がって隙間から見えました。「凄い所で見てるなぁ」一瞬ここにしようかと思いましたが、とりあえず川に向かってみました。


 続きを読む
posted by ryokoubato at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

天神祭 陸渡御

 昨日は天神祭りでしたね。私も行っておりました。

 天神祭はTV的には「花火」と「船渡御」が有名ですが、友達が「陸渡御は見たことある?大阪の老松通りを歩いてきて近くで見れるから楽しいよ。牛も来るよ」と教えてくれたので、今年は「陸渡御」から見に行ってきました。

 四時過ぎに老松通りに着きましたが、人が少ないです。一瞬「終わってしまったのか?」と思いましたが、近所のお店の方が「天満宮から ゆっくり歩いてくるからまだよ」と教えてくださったので安心。

 素晴らしい西日のなか、太鼓がやってきました。
 taiko.JPG


 続きを読む
posted by ryokoubato at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

