2008年10月02日

松茸ご飯が一番でしょうか。

 宮崎の親戚から松茸を頂きました。

matsutake1.JPG

 近くの山に生えていたらしいのですが、けっこう大きいです。

 国産の松茸なんて自腹では食べられませんので、お礼のかたがた「田舎のお勧め調理法」等を聞いてみようと電話をしてみました。


続きを読む
posted by ryokoubato at 08:55| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

珍獣…?

 橋の上から川を見下ろしていると、水の中からネズミを大きくしたようなものが現れました。

 「写真!写真!!」と携帯電話を取り出したのですが、陸に上がって隠れてしまいました。

river.JPG

 友達に「こんなものを川で見た」と言いましたら、「ヌートリアと違うか?」と言われました。

 ネットで調べましたら、ネズミ目(齧歯目)・ヌートリア科の哺乳類で、戦中に毛皮を取る目的で飼育されていたようです。
 それの子孫が繁殖して、日本の河川に住んでいるようですね。
 
 結構、驚かされました。本当に大きかったので。

 チャンスがあれば、今度こそ写真を撮りたいです。
タグ:ヌートリア
posted by ryokoubato at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ポポーをご存知ですか?

 ポポーという果物をご存知でしょうか?

 北米原産の甘くてねっとりした味の果物です。
 味は個体差があるようで、「ミルクセーキみたい」「バナナジュース」「柿?」と人から評価をうけます。

 このポポーを植えていらっしゃる方がいまして、「今年もなってるよ」と連絡を頂きました。
 
 これは、昨年の写真です。

 popo.JPG

 中に入っている種を蒔いたところ、成長して実をつけるようになったそうです。

 このポポーの泣き所は、「足が速い果物」というところです。痛みやすいのです。昨年頂きにいった時、採ってから数時間で黒ずんでしまいました。

 TVでポポーを紹介する番組がありましたが、「痛みやすいので、果物屋さんには並ばない」とのことでした。
 でも、庭木にしているお宅もあるそうで、街中でも見れることがあるそうです。
タグ:ポポー
posted by ryokoubato at 10:43| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

セキセイインコ

 先々月に産まれたセキセイインコが食欲がなくなってきましたので、心配していました。インコでも夏バテですかね。

 産まれて少しした頃の写真です。

 sekisei1.JPG

 何を食べさせたら元気が出るか分かりませんので、近所のホームセンターのペットコーナーに行ってみまして、店員さんに症状を話してみました。
 
 「ちょっと待ってくださいね」
 と餌のメーカーに電話をかけて聞いて下さいました。

 「弱っている時や食欲がない時は、『あわたま』が良いそうですよ」
 親切な店員さんで良かったです。ありがとうございました。

 awatama.JPG

 買って帰って食べさせてみると、よく食べます。美味しいのでしょうね。
 
 元気になりました。さっき、室内を飛び回ってましたよ。

 sekisei2.JPG

 ちなみに、まだ私には馴れません。父を、お母さんだと思っているようです。

 
posted by ryokoubato at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ハードディスクが壊れました。

 パソコンのハードディスクが壊れました。
 
 とりあえず抜き出して、新しいハードディスクに交換します。
 
 hard-d.JPG

 近所の家電量販店が改装するとかで、2.5インチ80Gのものが4500円に値下げされてました。安くて良かったです。

 幸い、データはバックアップしてましたので、実害はハードディスクだけでした。
 皆さんも気をつけて、こまめにバックアップをとっておいてくださいね。予兆無しで壊れちゃいましたから。

posted by ryokoubato at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

災害対応型自販機

昨日、京都市営地下鉄四条駅で見ました「災害対応型自販機」です。

 jihanki1.JPG

 近畿コカ・コーラボトリング社製で、地震等、大規模災害時に無償で缶・ボトル飲料等を提供するらしいです。京都市営地下鉄の場合は、市から連絡を受けた駅員が操作し無償提供状態に操作するとのことです。
 
 停電時は、内臓バッテリーに切り替わって提供できるらしいです。省電力稼動を可能にしているんでしょうね。ハイテクです。
 
 京都市営地下鉄では全駅に設置するとのことです。こういう物は、いろんな施設にあると良いですね。避難所と想定されている所とか、病院や福祉施設など。

 jihanki2.JPG

 暗いなか自販機が動いてくれたら、少し安心しますね。
posted by ryokoubato at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

インドへ馬鹿がやって来た

 海外で起業するのはとても大変ですが、その場所が「インド」とは…。
 
toindia.JPG

 この漫画は、山松ゆうきち氏によって書かれました。
 氏は「インドに無いもの(漫画)なら売れるだろう」と思いつき、仲間の漫画家から原稿を借りてインドに向かい、ヒンズー語訳の漫画を自力で出版し「大儲け」の夢を膨らませるのです。
 しかもその漫画というか劇画が、平田弘史氏著の『血だるま剣法・おのれらに告ぐ』。皆さんご存知無いと思われますが、私も知りませんでした。タイトルから時代劇ということはお解りだと思います。←その後調べましたら、かなり濃い劇画だと判明しました。

 続きを読む
タグ:起業 インド
posted by ryokoubato at 02:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

市民プールが閉鎖

 「天気が悪いから、お客も少ないだろう」と市民プールに行きましたら、『今年からやってません。別のプールにどうぞ』という張り紙がしてありました。

 pool.JPG

 忘れていました…。ここから昨年の回想です。

続きを読む
posted by ryokoubato at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夕涼みに空港へ

 暑いですね。
 夕涼みに大阪空港に行ってまいりました。

 空港の中には、しゃれたお菓子のお店やレストランや喫茶店、雑貨など扱うお店があって楽しいですね。第一、涼しいです。

 兵庫県や大阪の名産物を扱うお店を見て、「おおっ、こういう物が名物なのか!」と驚きがあったりします。

 展望デッキに出てみますと、飛行機が沈みかけている太陽を追って飛んでいくようです。

 airport1.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お知らせ、 ペルセウス座流星群がみえます。その2

 こんにちは。
 昨夜の ペルセウス座流星群はご覧になれたでしょうか?

 私は本日の午前2時に、近くの公園まで歩いて見に行ってまいりました。でも、公園は照明が明るくて見えませんでした。
 
 さらに少し歩くと堤防がありますので、そこで見ることにしました。
 しかし、遠くの街の明かりやたまに来る車のヘッドライトで、せっかく眼が暗さに慣れてきたのを打ち消されてしまいます。眼が暗さに〜と言いますより、星の明るさですね。
 
 仕方がありません。もう、こうなったら上ばかり見ることにします。

 まず、カシオペア座をみつけます。カシオペア座はアルファベットのWの形なのですぐわかります。
 その近くに、ペルセウス座がありますので、その辺りを眺めていたらいいだろう思っていたら…、流れました!

 結構良くみえます。でも、首が疲れます。「ゴザを持ってきて、寝転んで見れば良いのだ」と一瞬思いましたが、堤防で寝転んでいる人間を見たら車や人が驚きそうなのでやめました。夜中のわりにはよく通ります。

 さて流星群ですが、昨夜がピークとなっていますが、まだ一日二日は見えるそうです。
 見に行く場合は、夜の天体の様子を調べてからお出掛けになると良いです。「あれっ、どこだっけ?」となりませんように。
 

 ★ご注意★お出掛けの際、蚊に刺されませんように靴を履いていったほうが良いですよ。

posted by ryokoubato at 13:42| Comment(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

