2009年05月28日

雉がつがいで

 昨年、近所の川で「ヌートリアらしきものを見た」と日記に書きましたが。

 今度は、雉を見ました。

 kiji.JPG

 遠くから見た時は二羽いたのですが、私の姿を見てから警戒の鳴き声を上げ、雌らしい一羽を逃がしてしまいました。

 雌はよたよたと逃げるのが遅くて、オトリ役になっている雄をやきもきさせているようでした。

 kiji2.JPG

 雉と言えば、子供の頃に山にキャンプに行った時、山でおじさん達が竹で編んだ籠を持っていたので「何をする籠ですか?」と訊ねたら、「ぼーっとしてる雉を、これをかぶせて捕まえる。簡単や」と答えが帰ってきたことがありました。
 
 その時は「へ〜」と思っていたのですが、おじさん達は私に会った時「ギョッ」とした顔をしていたので、無許可で雉を捕獲していたのかもしれませんね。
タグ:きじ
posted by ryokoubato at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

父子家庭への援助

 昨日TVにて、「父子家庭の四割が収入300万以下の収入。家事・子育てに関しては同等なのに援助なし」というニュース特集を見ました。

 母子家庭を援助をする理由として、自治体等は「勤務条件(労働時間が短い)から賃金が低いので、母子家庭には援助している」という理由を挙げていました。

 しかし、父子家庭の現実は、「子供が小さいので、九時〜五時の勤務で土日祝休みで働いている。母子家庭と同じ条件です」と小学生のお嬢さんを持つお父さんがインタビューに答えていました。 
 それなりの賃金を貰おうとすれば、残業や休日出勤をしないといけないのですね。

 滋賀県の大津市では父子家庭にも援助があるらしいです。その予算は年間5400万円。大津市としては「国が助成するべきものと考えているが、先んじてやっている」とのことでした。
 各自治体も台所事情は苦しいと思うので、国政でやっていく方向になればいいですね。

 
 ↓ちなみに、昨日はこんなニュースもやっていました。
 
 「「線1本」作り直しで3400万円=ワッペン2万枚無駄に−都下水道局」時事通信
 「バカじゃねえか…幹部は処分…ワッペン作り直しで石原知事」読売新聞

 東京都下水道局が職員の制服用に作製したワッペン2万枚について、デザインが都の内規に反するとして約3400万円かけて作り直したらしいです。

 「3400万円あれば何が出来たか」を考えてもらいたいです。

 

 
  

posted by ryokoubato at 07:59| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

もろきゅう

 「もろきゅう」はお好きでしょうか?
 私は大好きで、外でも家庭でもよく食べます。

 居酒屋なら、お値段280〜380円てところでしょうか。
 
 お店によってきゅうりの切り方やレイアウトが違いますので、掲載いたします。

 

続きを読む
タグ:もろきゅう
posted by ryokoubato at 07:31| Comment(3) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

キリン「ノアレ」

 みなさん、花粉症は大丈夫でしょうか?
 私は患っております。

 対症療法として、 KW乳酸菌サプリメントのキリン「ノアレ」と「甜茶」を飲んでいます。
 
 Noale.JPG



続きを読む
posted by ryokoubato at 07:49| Comment(0) | ダイエット・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

マウスコンピューター「LuvBook U500B」

 昨年、ハードディスクが壊れた私のノートパソコンでしたが、先日、モニター部が壊れてしまいました。

 モニター以外は大丈夫でしたので、これからはデスクトップとして第二の人生を過ごしてもらおうと思っています。

 でも、ノートは必要なので新たに購入することにしました。

 pc3.JPG

 マウスコンピューター社製の「LuvBook U500B」です。

続きを読む
posted by ryokoubato at 07:15| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

「red ill princess」レコ発ライブ

 金曜日、お友達のバンドのレコ発ライブを見に行ってまいりました。関西のガールズ・ホラー・パンクバンド「red ill princess」です。

 心斎橋のライブハウス「ソシオ」のレーベルがプロデュースするバンドの第一段です。

 rip1.JPG



続きを読む
posted by ryokoubato at 07:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

「阪神・淡路大震災」につきまして

 皆さん、阪神・淡路大震災が起こってから14年になりますね。

 先日、母親が町内のバス遠足に行きまして「阪神・淡路大震災震災について勉強してきたよ。これ、有馬に寄ったからお土産ね」と、炭酸せんべいをもらいました。

 青海苔味です。新しい味が出ているのですね。

 shinsai1.JPG

 私「勉強って、どこ行ったの?」
 母「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターよ」
  「床が揺れて、震災の体験ができたよ。あの時を思い出した」


 私「遠足代は会費なの?」
 母「うん、今回は会費。でも、補助金も出てるからちょっと安いのよ」
 私「補助金〜?」

続きを読む
posted by ryokoubato at 00:00| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

JT「分煙ビジネス」

 阪急電鉄梅田駅の二階中央改札内に、喫煙スペースが出来ています。
 
 全国的に禁煙が叫ばれている中、新たに喫煙出来る場所が設置されるとは…。

 見ると、JTと書いてあります。

 smoke1.JPG

続きを読む
タグ:JT 分煙
posted by ryokoubato at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

スラヴォミール・ラウイッツ著「脱出記―シベリアからインドまで歩いた男たち」


 お正月休みに読む本として購入いたしました。

 第二次大戦時、スパイ疑惑で強制労働25年の刑を受け、シベリアの強制収容所に送られた主人公が六人の仲間と出会い収容所を脱出、徒歩でシベリアからインドまで逃亡する実話です。1956年に初版が出て、25ヵ国語に訳されているらしいです。
  
 dassyutuki.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 07:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

任天堂DS「歩いてわかる 生活リズムDS」

 任天堂「歩いてわかる 生活リズムDS」買いました。

 nintendo1.JPG

 前回お披露目しました、ワコール「ブロス・クロスウォーカー」を穿いてから、日々どのように歩いているかを記録に残したいと思ったわけです。


続きを読む
posted by ryokoubato at 08:43| Comment(0) | ダイエット・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

