2009年10月04日

鶏ハムの仕上げ

 砂糖、塩、胡椒をして二日置いた鶏胸肉をハムに仕上げます。

 前回の補足ですが、肉の保存中に出た水分は捨てるようです。

 
 この後の工程として…、
 
 水洗い
 塩抜き
 茹でる
 冷ます
 
 があります。



続きを読む
ラベル:鶏ハム
posted by ryokoubato at 08:54| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

鶏ハムを仕込みます。

 友人から「鶏ハムは作ってみたことある?」と聞かれました。

 鶏の胸肉を美味しく食べる方法らしいですが、作ったことありません。

 ネットで調べてやってみることにします。
 検索してみたのですが、いろいろと作り方があるみたいです。

 とても簡単な方法でやってみましょう。


 材料  鶏むね肉     一枚
      砂糖   小さじ 一杯
      塩    小さじ 一杯
      胡椒      適当に


 
 ちなみに、砂糖の代わりに蜂蜜でもいいらしいです。

 あと、調味料の分量なのですが、サイトによって「小さじと大さじ」が違っていたりしたので、今回は小さじにしました。
 失敗したら、味付けして食べますので。
 

 鶏むね肉の皮をとります。
 好きな人はとらなくても、オーケーだそうです。

 肉に砂糖、塩、胡椒の順番で擦り込んでいきます。

 密封出来る袋(ジップロック等)に入れて空気を抜き、二日間ほど冷蔵庫で寝かします。

 tori-hum01.jpg
  

 二日間、待ちましょう。





 
ラベル:鶏ハム
posted by ryokoubato at 08:28| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ポールウインナー

 本日、東京に遊びに行くのですが、関西出身の東京の友達から「ポールウインナー買ってきて〜」とオーダーがありました。

 東京では売っていないらしいです。

 そこで、三袋程買ったのですが、これ要冷蔵となってます。

2009082807140000.jpg

 とりあえず保冷剤をかまして、断熱バッグに入れて持って行きます。頑張って、東京までもってください。
posted by ryokoubato at 07:36| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

もろきゅう

 「もろきゅう」はお好きでしょうか?
 私は大好きで、外でも家庭でもよく食べます。

 居酒屋なら、お値段280〜380円てところでしょうか。
 
 お店によってきゅうりの切り方やレイアウトが違いますので、掲載いたします。

 

続きを読む
ラベル:もろきゅう
posted by ryokoubato at 07:31| Comment(3) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

京銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」

 
 10月25日に、広島銘菓「桐葉菓」をご紹介いたしましたが、「桐葉菓」の話を同僚に話ししてみたところ、「京都の阿舎利餅(あじゃりもち)に似ている」とのことでした。さらに、「持ってくる」と言われたので楽しみに待ちました。

 ajyari1.JPG

続きを読む
ラベル:銘菓 京都
posted by ryokoubato at 08:40| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

安芸銘菓「桐葉菓」

 広島のお土産に、安芸銘菓「桐葉菓」(とうようか)というものを頂きました。

 touyouka1.JPG

 説明書によりますと、
 「広島藩の家老の上田宗箇は、かつて豊臣秀吉の側近大名として仕え、武勲により豊臣家の桐紋を拝領して上田桐として用いる…」
 「有名を馳せた武将茶人の家紋にちなんで創作…」
 となっています。

 touyouka2.JPG

 お菓子の表面に桐の紋がありますね。これが上田桐なんですね。
 もっと上田桐を詳しくご覧になられたい方は、家紋のサイトなどを参照してくださいね。

  続きを読む
ラベル:広島 銘菓 土産
posted by ryokoubato at 07:35| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

松茸ご飯が一番でしょうか。

 宮崎の親戚から松茸を頂きました。

matsutake1.JPG

 近くの山に生えていたらしいのですが、けっこう大きいです。

 国産の松茸なんて自腹では食べられませんので、お礼のかたがた「田舎のお勧め調理法」等を聞いてみようと電話をしてみました。


続きを読む
ラベル:松茸 松茸ご飯
posted by ryokoubato at 08:55| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ポポーをご存知ですか?

 ポポーという果物をご存知でしょうか?

 北米原産の甘くてねっとりした味の果物です。
 味は個体差があるようで、「ミルクセーキみたい」「バナナジュース」「柿?」と人から評価をうけます。

 このポポーを植えていらっしゃる方がいまして、「今年もなってるよ」と連絡を頂きました。
 
 これは、昨年の写真です。

 popo.JPG

 中に入っている種を蒔いたところ、成長して実をつけるようになったそうです。

 このポポーの泣き所は、「足が速い果物」というところです。痛みやすいのです。昨年頂きにいった時、採ってから数時間で黒ずんでしまいました。

 TVでポポーを紹介する番組がありましたが、「痛みやすいので、果物屋さんには並ばない」とのことでした。
 でも、庭木にしているお宅もあるそうで、街中でも見れることがあるそうです。
ラベル:ポポー
posted by ryokoubato at 10:43| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ヤンニョンジャンを作ってたべました。

 母親が「TVでやっていたので作ってみなさい」とメモをくれました。

 ヤンニョンジャンとは、韓国風の便利なタレらしいですね。

 材料はこうでした。
  醤油・・・1カップ
  ゴマ油・・・大さじ2
  ネギ(みじん切り)・・・大さじ4
  粉唐辛子・・・大さじ2
  すりゴマ・・・大さじ2
  ニンニク(すりおろしたもの)・・・小さじ2

 それを混ぜるだけです。簡単ですね。

 作るのはいいですが、レシピ通りにいきますと完成する量が多すぎてヤンニョンジャンばっかり食べなくてはいけないので、半量で作ります。
  
  ynj1.JPG


続きを読む
posted by ryokoubato at 01:47| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

