2008年08月02日

東京に行きましょう。 その2

 おはようございます。

 本日、東京に向けて出発いたします。

 私が今夜見に行くライブは、新宿MARZで行われる「FREAKS OF THE LEGEND vol.2」というイベントです。

 OPEN 18:00 START 19:00
 前売 3,000円(+ドリンク代) / 当日 3,500円(+ドリンク代)

 出演は
 AUTO-MOD
 Madame Edwarda(feat.ZEUS MACHINA)
 LOOPUS
 BAKI
 です。
 
 80年代に、日本のパンクに影響を与えてきた方々ですね。
 
 私、特にMadame Edwardaには音楽性が影響されっぱなしです。同じレコードを二枚持ってたりします。
 ↓ちなみにこれは、昔、宝島社から出たカセット・ブックです。これも二つ持ってます(笑)。
 
 madame.JPG
 
 もし宜しかったら、皆さんもお越しくださいね。滅多に見れない集合ですよ。

 
posted by ryokoubato at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

8月1日は皆既日食が

 ありますね。残念ながら、見れるのは海外ですけれど。

 「NASA」の日食サイトを見てみますと、日食はカナダから始まり、グリーンランド、北極海を渡って、ロシアからモンゴルへ。そして最後に中国に入っていくみたいですね。

 生で見れると凄いのですが、中国まで行くのも大変です。
 
 「インターネットで中継されるのかな?」と思って探してみると、ありました。

続きを読む
posted by ryokoubato at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

東京に行きましょう。

 今週末、東京の新宿にライブを見に行きます。
 私の大好きな「マダム・エドワルダ」というバンドが復活するのです。
 
 さて、行く方法なんですが、高速バス、飛行機、新幹線という選択肢があります。
 
 当日の私は、仕事が朝までかかる予定になっております。
 高速バスは「車内で寝ていけて、安い」というメリットがありますが、五時位に東京に着くので、渋滞に巻き込まれるとライブに間に合わない可能性があります。
 飛行機は寝ないで乗ると早く着きますが、向こうに着いてから眠い時間を移動するのも大変です。かと言って、昼過ぎまで寝て行くのは、起きる自信がありません。
 
 やはり、「新幹線になるか…」と思い駅に行ってみました。

 station.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

天神祭 花火と船渡御

 続きです。

 友人達と天神橋筋商店街で待ち合わせ合流しました。子供含めて5人です。
 「今年は何も考えていないので、行き当たりばったりで行く」をテーマに、川に向かうことにしました。

 途中で「好きな飲み物をコンビニで買おう」となりまして、ビールを大量に買い込みました。700円毎にくじが引けるとのことで子供に引かせると良い物当ててくれました。
 発泡酒500mlが2本。カップうどん大盛り、ヨーグルト等。
 それを持って進みます。

 途中に屋台があったので、焼きソバや唐揚げやゲソ天を購入しました。
 川べりに近づくと凄い人です。何故かビルの谷間を見ている人が大量にいました。「?」と思っていると花火が上がって隙間から見えました。「凄い所で見てるなぁ」一瞬ここにしようかと思いましたが、とりあえず川に向かってみました。


 続きを読む
posted by ryokoubato at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

天神祭 陸渡御

 昨日は天神祭りでしたね。私も行っておりました。

 天神祭はTV的には「花火」と「船渡御」が有名ですが、友達が「陸渡御は見たことある?大阪の老松通りを歩いてきて近くで見れるから楽しいよ。牛も来るよ」と教えてくれたので、今年は「陸渡御」から見に行ってきました。

 四時過ぎに老松通りに着きましたが、人が少ないです。一瞬「終わってしまったのか?」と思いましたが、近所のお店の方が「天満宮から ゆっくり歩いてくるからまだよ」と教えてくださったので安心。

 素晴らしい西日のなか、太鼓がやってきました。
 taiko.JPG


 続きを読む
posted by ryokoubato at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

iPhoneを見せてもらいました。

 仕事先の方が「iPhone」を持ってらしたので、見せてもらいました。発売当日に買ったらしいです。

 ipone.JPG

 ↑手が大きい方なんで、大きさが解りにくいですかね…。


 「あれっ?以前、○○さんの使ってた電話会社はSoftBankじゃなかったですよね?前のはやめちゃって、SoftBankに換えたんですか?」
 「いいえ、前の会社はやめてませんよ。安いプランに替えてそのまま持ってようと思ってます」

 「つまり、iPhone欲しさに加入したと…」
 「そうですね(笑)」

 そして、最後に
 「そういう人、多いと思いますよ」と言われました。

 皆さん、凄いですね。欲しがらせるAppleはもっと凄いです…。

 ipone2.JPG

  私の持ってたパンと並べてみました(笑)。





タグ:iPhone softbank
posted by ryokoubato at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

山鉾と蛍光灯

 ご近所さんから「防犯の為に、門柱などの灯りは日没から夜明けまで点けて頂きますようにご協力お願いいたします」と回覧板が回ってきて以来、点灯しております。

 電力会社から請求がきて驚きました。先月に比べて高いです。…と言いますのも私の家の門柱の灯りは白熱灯なんです。これからも続くと考えるとお財布に辛いです。
 
 「これは、蛍光球に換えたほうがいいかな?」と友人に話したら、「換えたほうがいいよ。祇園祭の山鉾の灯りだって、蛍光球なんやから」
 「あら〜、そうなんや。いつから?やっぱり、環境保護の為?」
 「今年からみたい。電球よりも電気を使わないから、換えたんちゃうかな」

 本当に、山鉾の灯りを白熱球から蛍光球に換えたのでしょうか?
 で、今朝、行って参りました。

 四条烏丸駅そばの函谷鉾(かんこぼこ)です↓
 
 PIC_0166.JPG

 提灯の中を覗いてみましょう。
 あっ、蛍光球です!やっぱり、換わっていたのですね。

PIC_0168.JPG

 私も、電気代以外に考えないといけませんね。

 
 
posted by ryokoubato at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

月刊「うちゅう」が届きました。

 大阪市立科学館・友の会の会員に毎月送ってくる小冊子です。

PIC_0163.JPG 

 内容は、「星空のガイド」や「科学の話題」「お勧めの本」「観測会のお知らせ」等です。

 今月の特集は、大阪市立科学館の展示場の紹介です。科学館の常設展示場が、七月十八日にリニューアルオープンするらしいのです。
 
 続きを読む
posted by ryokoubato at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

祇園祭りの粽を頂きました。

 今月は「祇園祭り」ですね。

 今年も、職場の友人に粽を頂きました。初めて頂いた時は「食べれる」と思っていました。観光客の皆様も、稀にそう思いはるみたいですね。
 
PIC_0161.JPG
 
 
 さて、ラジオで祇園祭りの薀蓄を聴いたのですが、函谷鉾(かんこぼこ)に掛けてあるゴブラン織のタペストリーは旧約聖書を題材にしたものらしいですね。日本の神事に旧約聖書…。ちょっと、びっくりしました。
 
 


 
posted by ryokoubato at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

