2010年07月20日

地デジアンテナ作りましょう。その3

 さあ、アンテナも出来たことで、映るかやってみましょうね。



続きを読む
ラベル:地デジ
posted by ryokoubato at 09:31| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジアンテナ作りましょう。その2

 こいつを、Yシャツを捲り上げるかのごとく、ひっくり返します。
 銀色の皮膜がありますが、取ってもらって大丈夫です。

 kablr hanntai.JPG


 
続きを読む
ラベル:地デジ
posted by ryokoubato at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジアンテナ作りましょう。その1

テレビにはアンテナ線が来て、映るようになってますね。

 こいつ自体を「室内アンテナ」に仕上げましょう。

 電波が強い所なら、外に出さなくても大丈夫だと思います。


続きを読む
ラベル:地デジ
posted by ryokoubato at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジアンテナ作りましょう。

おひさしぶりです、おはようございます。

 
 テレビで「早く地デジ化せんと、あなたのテレビは来年から観れませんよ」と煽ってますが、

 「俺の部屋は、アンテナの差込がない!隣の部屋から延ばさないとあかん!」」という方がいるのではないでしょうか。

 旅行鳩もそんな感じです。
 
 アナログ放送が終わるからデジタル放送が見れるテレビに換えたのに、アンテナ線が来てないから視れないのは残念ですね。

 
 そこで、簡単に地デジ対応テレビが視れるようにいたしましょう。
 → 地デジチューナー搭載テレビの方に限ります。

 ここからは、自己責任で宜しくお願いいたします。

 映らんかったり、雷が落ちたりしても責任持てませんですので。
ラベル:地デジ
posted by ryokoubato at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

免許更新センターへ行くより

 免許証に記載事項の追加があったので、「免許更新センターは手続きが速いだろう」と思い、行ってまいりました。


 menkyo.jpg  

 午後の受付開始の一時に行ったところ、係員さんに「ここでは、時間がかかりますよ」と言われました。

 私    「何時頃にできますかね?」

 係員さん 「三時半くらいです。警察署に行ったほうが、二十分位でですみますよ」

 とお教え頂いたので、警察署に行くことになりました。


 警察署に着きますと、署の玄関に「免許証の記載変更の手続きは、別館の交通安全協会にお越し下さい」と看板が立っていましたので、さっそく別館へ。

 安全協会の係員さんに来館の旨を伝えると、「こことここに必要事項を書いてください。ここには書かなくて結構ですよ」と親切に鉛筆で印をつけてくれました。
 
 あとは、持参した証明書の確認と、免許証と提出書類と照明書をプラスティックケースに入れて頂いて、「署に出してください」とのことでした。ここまで、約十分です。

 署に持って行き、「お掛けなってお待ちください」と言われたので座って待っていましたら、五分かからないうちに名前が呼ばれて完了になりました。

 かかった時間、合計約十五分ほどです。


 皆さん、免許証の記載事項の変更などは、警察署の方が断然速いですよ。


 
ラベル:免許
posted by ryokoubato at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

テレビ見てびっくり

 先日、北欧からの輸入家具のお店「IKEA」に買い行ったのですが、今日、テレビで「ニトリに続いてIKEAも値下げ」と報道されてまして驚きました。

 八月から、値下げされるみたいです。

 買ってすぐに値下げされるのはびっくりですが、もともとお安いのでまた行こうと思います。

 買った家具の組み立ての模様は、またアップさせて頂きます。

 
ラベル:ikea
posted by ryokoubato at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

携帯電話の機種交換

 携帯電話が使用中に固まってしまいまして、とりあえずバッテリーを外して電源を落としてみました。
 その後、電源を入れようと試みてみましたが、起動しませんでした。

 長い間使ったので「機種交換をしよう」と携帯電話屋さんへ。「これにしょうかな」と見た本体の値段を見て驚く。
 
 「七万六千円〜!」

 店員さん「こちら最新機種で、デジカメの画素数も最高ですよ」とさらに本体価格が十万円近い機種を勧めてきます。
 レンズ部が大きくて、見かけがほとんどデジカメにしか見えませんでした。

 物凄い機能は求めていませんので「基本的に通話が出来て、メールが送れれば好いです」と伝えてみますと、「ここらあたりがシンプルですね」と三万八千円程のものを勧めてくれました。

 続きを読む
ラベル:携帯
posted by ryokoubato at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

雉がつがいで

 昨年、近所の川で「ヌートリアらしきものを見た」と日記に書きましたが。

 今度は、雉を見ました。

 kiji.JPG

 遠くから見た時は二羽いたのですが、私の姿を見てから警戒の鳴き声を上げ、雌らしい一羽を逃がしてしまいました。

 雌はよたよたと逃げるのが遅くて、オトリ役になっている雄をやきもきさせているようでした。

 kiji2.JPG

 雉と言えば、子供の頃に山にキャンプに行った時、山でおじさん達が竹で編んだ籠を持っていたので「何をする籠ですか?」と訊ねたら、「ぼーっとしてる雉を、これをかぶせて捕まえる。簡単や」と答えが帰ってきたことがありました。
 
 その時は「へ〜」と思っていたのですが、おじさん達は私に会った時「ギョッ」とした顔をしていたので、無許可で雉を捕獲していたのかもしれませんね。
ラベル:きじ
posted by ryokoubato at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

JT「分煙ビジネス」

 阪急電鉄梅田駅の二階中央改札内に、喫煙スペースが出来ています。
 
 全国的に禁煙が叫ばれている中、新たに喫煙出来る場所が設置されるとは…。

 見ると、JTと書いてあります。

 smoke1.JPG

続きを読む
ラベル:JT 分煙
posted by ryokoubato at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

LED球

 先日、百円ショップでおなじみの「ダイソー」に行ってみましたら、「LEDナツメ球」なるものが売っておりました。

 LED TUBE.JPG

 説明書きを読みますと、年間電気代(一日8時間使用)が40円だそうです。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

鮒ずしの盗難。流通経路を持っている人物?

 滋賀県の東近江市で、大量の琵琶湖名物の「鮒ずし」が盗まれるという事件がありましたが、米や果物と違って入手先が限定される物を、犯人はどの様に捌くつもりなんでしょうか。買い取り先も限定されますでしょうし。
盗まれた「鮒ずし」は取引値の高い「子持ち」のほうらしく、「オスの鮒ずし」は無事だったようです。
 
 犯人は、流通経路を持っている人物でしょうか?


 「鮒ずし」、私は食べたことないのですけど。
 事件の地の東近江市出身の友人がいますので、「鮒ずしって、良く食べます?」と聞いてみますと、「各家庭で作りますよ。うちの実家でも祖母が作ってます」とのことでした。
 
 友人曰く、
 「うちでは、樽に入った鮒の塩漬けを買ってきて漬けます」
 「その塩漬けの段階で、すごい匂いなんですよ」
らしいです。

 私「で、美味しいですか?」
 友人「僕は子供の頃に食べてダメだったんで、それ以来食べてません」
   「好き嫌いが別れますよ」

 
 盗難された鮒ずしは1300パック、価格にして300万円だそうです。
 
 作るのに一年もかかるらしいですので、返してほしいですね。
ラベル:鮒ずし
posted by ryokoubato at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

販促サンプル

 友達の会社に遊びにいきましたら、友達が留守でして上司さんがお相手になって下さいました。

 上司さん「販売促進用に色んな物を集めているのですけど、どんなのが良いですかね?」

 sample2.JPG

 
 私「いろいろ、ありますね。主婦の方がお相手でしたら、台所用品が良いかもしれませんね」
 上司さん「やっぱり、台所用品が一番ですかね」

sample1.JPG

 上司さん「他にもいろいろありますよ。納入業者さんから沢山サンプルを貰ったから、良かったら持って帰ってくださいな」

 メガネクリーナーとか入浴剤もあって嬉しいです。

 私「頂いて宜しいのですか?これ、一個いくら位ですか?」


続きを読む
ラベル:販売促進
posted by ryokoubato at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

珍獣…?

 橋の上から川を見下ろしていると、水の中からネズミを大きくしたようなものが現れました。

 「写真!写真!!」と携帯電話を取り出したのですが、陸に上がって隠れてしまいました。

river.JPG

 友達に「こんなものを川で見た」と言いましたら、「ヌートリアと違うか?」と言われました。

 ネットで調べましたら、ネズミ目(齧歯目)・ヌートリア科の哺乳類で、戦中に毛皮を取る目的で飼育されていたようです。
 それの子孫が繁殖して、日本の河川に住んでいるようですね。
 
 結構、驚かされました。本当に大きかったので。

 チャンスがあれば、今度こそ写真を撮りたいです。
ラベル:ヌートリア
posted by ryokoubato at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

セキセイインコ

 先々月に産まれたセキセイインコが食欲がなくなってきましたので、心配していました。インコでも夏バテですかね。

 産まれて少しした頃の写真です。

 sekisei1.JPG

 何を食べさせたら元気が出るか分かりませんので、近所のホームセンターのペットコーナーに行ってみまして、店員さんに症状を話してみました。
 
 「ちょっと待ってくださいね」
 と餌のメーカーに電話をかけて聞いて下さいました。

 「弱っている時や食欲がない時は、『あわたま』が良いそうですよ」
 親切な店員さんで良かったです。ありがとうございました。

 awatama.JPG

 買って帰って食べさせてみると、よく食べます。美味しいのでしょうね。
 
 元気になりました。さっき、室内を飛び回ってましたよ。

 sekisei2.JPG

 ちなみに、まだ私には馴れません。父を、お母さんだと思っているようです。

 
posted by ryokoubato at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ハードディスクが壊れました。

 パソコンのハードディスクが壊れました。
 
 とりあえず抜き出して、新しいハードディスクに交換します。
 
 hard-d.JPG

 近所の家電量販店が改装するとかで、2.5インチ80Gのものが4500円に値下げされてました。安くて良かったです。

 幸い、データはバックアップしてましたので、実害はハードディスクだけでした。
 皆さんも気をつけて、こまめにバックアップをとっておいてくださいね。予兆無しで壊れちゃいましたから。

posted by ryokoubato at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

災害対応型自販機

昨日、京都市営地下鉄四条駅で見ました「災害対応型自販機」です。

 jihanki1.JPG

 近畿コカ・コーラボトリング社製で、地震等、大規模災害時に無償で缶・ボトル飲料等を提供するらしいです。京都市営地下鉄の場合は、市から連絡を受けた駅員が操作し無償提供状態に操作するとのことです。
 
 停電時は、内臓バッテリーに切り替わって提供できるらしいです。省電力稼動を可能にしているんでしょうね。ハイテクです。
 
 京都市営地下鉄では全駅に設置するとのことです。こういう物は、いろんな施設にあると良いですね。避難所と想定されている所とか、病院や福祉施設など。

 jihanki2.JPG

 暗いなか自販機が動いてくれたら、少し安心しますね。
posted by ryokoubato at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

市民プールが閉鎖

 「天気が悪いから、お客も少ないだろう」と市民プールに行きましたら、『今年からやってません。別のプールにどうぞ』という張り紙がしてありました。

 pool.JPG

 忘れていました…。ここから昨年の回想です。

続きを読む
posted by ryokoubato at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夕涼みに空港へ

 暑いですね。
 夕涼みに大阪空港に行ってまいりました。

 空港の中には、しゃれたお菓子のお店やレストランや喫茶店、雑貨など扱うお店があって楽しいですね。第一、涼しいです。

 兵庫県や大阪の名産物を扱うお店を見て、「おおっ、こういう物が名物なのか!」と驚きがあったりします。

 展望デッキに出てみますと、飛行機が沈みかけている太陽を追って飛んでいくようです。

 airport1.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

東京に行きましょう。 その4

 続きです。

 美味しく食べていましたら電話がかかってきました。大阪の友達です。
 「東京にライブ見にきてるんやろ?俺も来てる」
 「どこにいるん?」
 「もう、MARZの前におるよ。人、多いで」
 「じゃあ、ryokoubatoも行く」

 新宿MARZの入り口には人が並んでおりました。
 「少し待っていたら、開演までに入れるやろう」と東京の友達と立ち話をして待っていました。なんとなく階段の所にあるモニターを見てみたら、物凄いメイクをした人が唄っているのが映ってます。
 
 「BAKIさん?あっ、MOSQUITO SPIRALが始まってる!!」
 BAKIさんはソロ予定だったのが、少し前にBAKIさんのバンドMOSQUITO SPIRALで出演することになっていたのです。これは、見たくて見たくて早く入りたくなりました。

続きを読む
ラベル:新幹線 飛行機
posted by ryokoubato at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

東京に行きましょう。 その3

 東京から帰って参りました。

 では、今回の「東京行き」の模様を。

 新大阪から「こだま号」の利用です。
 「かなり時間がかかりますよ」と、友人に脅されましたがゆっくり出来るほうがありがたいです。

kodama3.JPG
 シートは2×2で、ゆったりしています。

kodama2.JPG
 シートのサイズを缶ビールと比較してみましょう。

 「こだま号」、よく駅に停まります。停車中に後続の「のぞみ号」や「ひかり号」に追い抜かれていきます。10本くらい追い抜かれているような気が…。
 でも、グリーン車で乗り心地も良いですし、車内販売もやってますので快適ですね。この車内販売、「ぷらっとこだま」に付いているドリンク・チケットが使えます。

 hamanako.JPG
  横には浜名湖が見えます。



続きを読む
posted by ryokoubato at 07:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

