2008年10月25日

安芸銘菓「桐葉菓」

 広島のお土産に、安芸銘菓「桐葉菓」(とうようか)というものを頂きました。

 touyouka1.JPG

 説明書によりますと、
 「広島藩の家老の上田宗箇は、かつて豊臣秀吉の側近大名として仕え、武勲により豊臣家の桐紋を拝領して上田桐として用いる…」
 「有名を馳せた武将茶人の家紋にちなんで創作…」
 となっています。

 touyouka2.JPG

 お菓子の表面に桐の紋がありますね。これが上田桐なんですね。
 もっと上田桐を詳しくご覧になられたい方は、家紋のサイトなどを参照してくださいね。

   家紋のお話はここで置きまして、食べてみましょう。

 touyouka3.JPG

 カステラ風生地の中に餡が入ってますが、皮が「もちもち」とした食感で美味しいです。。
 説明書によると、もち粉が使われているようですね。
 中身の餡も上品で甘過ぎないです。
 
 発売しているのは、宮島町の「やまだ」屋さんです。
 ホームページはこちらです↓
 http://www.momiji-yamadaya.co.jp/

 お取り寄せできるようですので、一度いかがでしょう。
 
ラベル:広島 銘菓 土産
posted by ryokoubato at 07:35| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

