2008年10月29日

プリンター

 使っていましたプリンターが壊れてしまいましたので、買い換えました。
 物は大事に使いたいところなのですが、今の方が性能も上がっていることなので新しくすることにしました。
 

 説明書を読みながらインクのカートリッジを差し込んだら、点灯しましたのでびっくりしました。
 LEDが仕込んであるようですね。

 printer1.JPG

 光り輝いて格好良いです。

 暗いほうが解りやすいですね↓

 printer2.JPG

 なんともハイテクな感じがします。蓋を開けて中身を眺める楽しみがプラスされています。
タグ:プリンター
posted by ryokoubato at 23:47| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

安芸銘菓「桐葉菓」

 広島のお土産に、安芸銘菓「桐葉菓」(とうようか)というものを頂きました。

 touyouka1.JPG

 説明書によりますと、
 「広島藩の家老の上田宗箇は、かつて豊臣秀吉の側近大名として仕え、武勲により豊臣家の桐紋を拝領して上田桐として用いる…」
 「有名を馳せた武将茶人の家紋にちなんで創作…」
 となっています。

 touyouka2.JPG

 お菓子の表面に桐の紋がありますね。これが上田桐なんですね。
 もっと上田桐を詳しくご覧になられたい方は、家紋のサイトなどを参照してくださいね。

  続きを読む
タグ:広島 銘菓 土産
posted by ryokoubato at 07:35| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

LED球

 先日、百円ショップでおなじみの「ダイソー」に行ってみましたら、「LEDナツメ球」なるものが売っておりました。

 LED TUBE.JPG

 説明書きを読みますと、年間電気代(一日8時間使用)が40円だそうです。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

鮒ずしの盗難。流通経路を持っている人物?

 滋賀県の東近江市で、大量の琵琶湖名物の「鮒ずし」が盗まれるという事件がありましたが、米や果物と違って入手先が限定される物を、犯人はどの様に捌くつもりなんでしょうか。買い取り先も限定されますでしょうし。
盗まれた「鮒ずし」は取引値の高い「子持ち」のほうらしく、「オスの鮒ずし」は無事だったようです。
 
 犯人は、流通経路を持っている人物でしょうか?


 「鮒ずし」、私は食べたことないのですけど。
 事件の地の東近江市出身の友人がいますので、「鮒ずしって、良く食べます?」と聞いてみますと、「各家庭で作りますよ。うちの実家でも祖母が作ってます」とのことでした。
 
 友人曰く、
 「うちでは、樽に入った鮒の塩漬けを買ってきて漬けます」
 「その塩漬けの段階で、すごい匂いなんですよ」
らしいです。

 私「で、美味しいですか?」
 友人「僕は子供の頃に食べてダメだったんで、それ以来食べてません」
   「好き嫌いが別れますよ」

 
 盗難された鮒ずしは1300パック、価格にして300万円だそうです。
 
 作るのに一年もかかるらしいですので、返してほしいですね。
タグ:鮒ずし
posted by ryokoubato at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

販促サンプル

 友達の会社に遊びにいきましたら、友達が留守でして上司さんがお相手になって下さいました。

 上司さん「販売促進用に色んな物を集めているのですけど、どんなのが良いですかね?」

 sample2.JPG

 
 私「いろいろ、ありますね。主婦の方がお相手でしたら、台所用品が良いかもしれませんね」
 上司さん「やっぱり、台所用品が一番ですかね」

sample1.JPG

 上司さん「他にもいろいろありますよ。納入業者さんから沢山サンプルを貰ったから、良かったら持って帰ってくださいな」

 メガネクリーナーとか入浴剤もあって嬉しいです。

 私「頂いて宜しいのですか?これ、一個いくら位ですか?」


続きを読む
タグ:販売促進
posted by ryokoubato at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

勉強しないといけませんね。

 趣味で、ギターのエフェクターを作っているのですが(超初心者です)、作っているうちに「何故、音が変わるんだろう?」「何故、歪むのだろう?」と思うようになってまいりました。

 muff fuzz.JPG

 回路図等を見て、「ここに、コンデンサが入っている意味は?」「抵抗は○○Ωじゃないといけないのか?」
 電気のことは中学校で止まっているので大変です。

 職場に電気に関する大学を出られた方がいらっしゃるので、「電子部品と回路の説明をして頂けますか?」と訊ねてみましたところ、気持ち良く了承して頂いたのですが、「部品一つの説明に一晩かかります」「理解して頂くにはさらに時間が…」と申されたので、とりあえず本で勉強してから、本で解らないことを質問させて頂くことにしました。



続きを読む
posted by ryokoubato at 08:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

松茸ご飯が一番でしょうか。

 宮崎の親戚から松茸を頂きました。

matsutake1.JPG

 近くの山に生えていたらしいのですが、けっこう大きいです。

 国産の松茸なんて自腹では食べられませんので、お礼のかたがた「田舎のお勧め調理法」等を聞いてみようと電話をしてみました。


続きを読む
posted by ryokoubato at 08:55| Comment(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

