2008年08月31日

セキセイインコ

 先々月に産まれたセキセイインコが食欲がなくなってきましたので、心配していました。インコでも夏バテですかね。

 産まれて少しした頃の写真です。

 sekisei1.JPG

 何を食べさせたら元気が出るか分かりませんので、近所のホームセンターのペットコーナーに行ってみまして、店員さんに症状を話してみました。
 
 「ちょっと待ってくださいね」
 と餌のメーカーに電話をかけて聞いて下さいました。

 「弱っている時や食欲がない時は、『あわたま』が良いそうですよ」
 親切な店員さんで良かったです。ありがとうございました。

 awatama.JPG

 買って帰って食べさせてみると、よく食べます。美味しいのでしょうね。
 
 元気になりました。さっき、室内を飛び回ってましたよ。

 sekisei2.JPG

 ちなみに、まだ私には馴れません。父を、お母さんだと思っているようです。

 
posted by ryokoubato at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ハードディスクが壊れました。

 パソコンのハードディスクが壊れました。
 
 とりあえず抜き出して、新しいハードディスクに交換します。
 
 hard-d.JPG

 近所の家電量販店が改装するとかで、2.5インチ80Gのものが4500円に値下げされてました。安くて良かったです。

 幸い、データはバックアップしてましたので、実害はハードディスクだけでした。
 皆さんも気をつけて、こまめにバックアップをとっておいてくださいね。予兆無しで壊れちゃいましたから。

posted by ryokoubato at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

災害対応型自販機

昨日、京都市営地下鉄四条駅で見ました「災害対応型自販機」です。

 jihanki1.JPG

 近畿コカ・コーラボトリング社製で、地震等、大規模災害時に無償で缶・ボトル飲料等を提供するらしいです。京都市営地下鉄の場合は、市から連絡を受けた駅員が操作し無償提供状態に操作するとのことです。
 
 停電時は、内臓バッテリーに切り替わって提供できるらしいです。省電力稼動を可能にしているんでしょうね。ハイテクです。
 
 京都市営地下鉄では全駅に設置するとのことです。こういう物は、いろんな施設にあると良いですね。避難所と想定されている所とか、病院や福祉施設など。

 jihanki2.JPG

 暗いなか自販機が動いてくれたら、少し安心しますね。
posted by ryokoubato at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

インドへ馬鹿がやって来た

 海外で起業するのはとても大変ですが、その場所が「インド」とは…。
 
toindia.JPG

 この漫画は、山松ゆうきち氏によって書かれました。
 氏は「インドに無いもの(漫画)なら売れるだろう」と思いつき、仲間の漫画家から原稿を借りてインドに向かい、ヒンズー語訳の漫画を自力で出版し「大儲け」の夢を膨らませるのです。
 しかもその漫画というか劇画が、平田弘史氏著の『血だるま剣法・おのれらに告ぐ』。皆さんご存知無いと思われますが、私も知りませんでした。タイトルから時代劇ということはお解りだと思います。←その後調べましたら、かなり濃い劇画だと判明しました。

 続きを読む
タグ:起業 インド
posted by ryokoubato at 02:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

市民プールが閉鎖

 「天気が悪いから、お客も少ないだろう」と市民プールに行きましたら、『今年からやってません。別のプールにどうぞ』という張り紙がしてありました。

 pool.JPG

 忘れていました…。ここから昨年の回想です。

続きを読む
posted by ryokoubato at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夕涼みに空港へ

 暑いですね。
 夕涼みに大阪空港に行ってまいりました。

 空港の中には、しゃれたお菓子のお店やレストランや喫茶店、雑貨など扱うお店があって楽しいですね。第一、涼しいです。

 兵庫県や大阪の名産物を扱うお店を見て、「おおっ、こういう物が名物なのか!」と驚きがあったりします。

 展望デッキに出てみますと、飛行機が沈みかけている太陽を追って飛んでいくようです。

 airport1.JPG

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お知らせ、 ペルセウス座流星群がみえます。その2

 こんにちは。
 昨夜の ペルセウス座流星群はご覧になれたでしょうか?

 私は本日の午前2時に、近くの公園まで歩いて見に行ってまいりました。でも、公園は照明が明るくて見えませんでした。
 
 さらに少し歩くと堤防がありますので、そこで見ることにしました。
 しかし、遠くの街の明かりやたまに来る車のヘッドライトで、せっかく眼が暗さに慣れてきたのを打ち消されてしまいます。眼が暗さに〜と言いますより、星の明るさですね。
 
 仕方がありません。もう、こうなったら上ばかり見ることにします。

 まず、カシオペア座をみつけます。カシオペア座はアルファベットのWの形なのですぐわかります。
 その近くに、ペルセウス座がありますので、その辺りを眺めていたらいいだろう思っていたら…、流れました!

 結構良くみえます。でも、首が疲れます。「ゴザを持ってきて、寝転んで見れば良いのだ」と一瞬思いましたが、堤防で寝転んでいる人間を見たら車や人が驚きそうなのでやめました。夜中のわりにはよく通ります。

 さて流星群ですが、昨夜がピークとなっていますが、まだ一日二日は見えるそうです。
 見に行く場合は、夜の天体の様子を調べてからお出掛けになると良いです。「あれっ、どこだっけ?」となりませんように。
 

 ★ご注意★お出掛けの際、蚊に刺されませんように靴を履いていったほうが良いですよ。

posted by ryokoubato at 13:42| Comment(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お知らせ、ペルセウス座流星群がみえます。

 日が近づいているので、早く皆さんにお知らせを。

 私が入会しております大阪市立科学館・友の会の会報「うちゅう」によりますと、8月12日に「ペルセウス座流星群が極大」となっております。
 簡単に言いますと、「活動が凄いです」「よく見えますよ」ってことですかね。
流れ星の見ごろの13日午前2時ごろには、月明かりの邪魔がないらしいです。
 せっかくの夏休み・お盆休みですので、ご家族で夜空を眺めてはいかがでしょうか。
 流れ星以外にも、夏の星座も楽しいと思いますよ。

posted by ryokoubato at 09:22| Comment(0) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

トルコの「STAR TREK」?

 「STAR TREK」(スター・トレック)という、TV番組はご存知でしょうか?

 1960年代にアメリカでスタートした、SFドラマです。
 宇宙への調査旅行がテーマなのですが、厄介な異星人に会ったり病気が発生したり、乗組員の人間関係が悪くなったりと「渡る世間は鬼ばかり」のようなストーリー展開をします。
 そのような展開が人気で、新しいシリーズが引き続き生まれてきました。シリーズ毎にもファンがいる人気番組です。
 今は、NHK−BS2で放送されてます。「宇宙大作戦」という最初のシリーズです。

 さて、トルコの「STAR TREK」ですが、ネットで「STAR TREK」を検索して遊んでいましたら、変わった映画を紹介するページに載っていまし
た。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:57| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

Sister Paul

 昨日は、神戸に「Sister Paul」のライブを見に行ってきました。

 「Sister Paul」はベース&ボーカルのススムちゃんと、ドラム&ボーカルのマッキーちゃん二人からなるグラム・パンクバンドです。
 大音量で激しいベースとタイトでパワフルなドラム、そして美しいハーモニー。
 昨年初めて見てから、ファンになりました。

 関西は天気が大荒れで、二日ほど午後は雷雨です。
 雷雨なんで、家から徒歩なら10分の駅にバスで行くことになりましたが、雨でバスが遅れてまして50分くらいかかりました。

ame.JPG

 雨のせいか、ちょっとお客さんが少ないですね。
 でも、「Sister Paul」のハイテンションなステージを見たら、少ないお客さんでも盛り上がります。
 
続きを読む
posted by ryokoubato at 08:28| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

東京に行きましょう。 その4

 続きです。

 美味しく食べていましたら電話がかかってきました。大阪の友達です。
 「東京にライブ見にきてるんやろ?俺も来てる」
 「どこにいるん?」
 「もう、MARZの前におるよ。人、多いで」
 「じゃあ、ryokoubatoも行く」

 新宿MARZの入り口には人が並んでおりました。
 「少し待っていたら、開演までに入れるやろう」と東京の友達と立ち話をして待っていました。なんとなく階段の所にあるモニターを見てみたら、物凄いメイクをした人が唄っているのが映ってます。
 
 「BAKIさん?あっ、MOSQUITO SPIRALが始まってる!!」
 BAKIさんはソロ予定だったのが、少し前にBAKIさんのバンドMOSQUITO SPIRALで出演することになっていたのです。これは、見たくて見たくて早く入りたくなりました。

続きを読む
posted by ryokoubato at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

東京に行きましょう。 その3

 東京から帰って参りました。

 では、今回の「東京行き」の模様を。

 新大阪から「こだま号」の利用です。
 「かなり時間がかかりますよ」と、友人に脅されましたがゆっくり出来るほうがありがたいです。

kodama3.JPG
 シートは2×2で、ゆったりしています。

kodama2.JPG
 シートのサイズを缶ビールと比較してみましょう。

 「こだま号」、よく駅に停まります。停車中に後続の「のぞみ号」や「ひかり号」に追い抜かれていきます。10本くらい追い抜かれているような気が…。
 でも、グリーン車で乗り心地も良いですし、車内販売もやってますので快適ですね。この車内販売、「ぷらっとこだま」に付いているドリンク・チケットが使えます。

 hamanako.JPG
  横には浜名湖が見えます。



続きを読む
posted by ryokoubato at 07:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

東京に行きましょう。 その2

 おはようございます。

 本日、東京に向けて出発いたします。

 私が今夜見に行くライブは、新宿MARZで行われる「FREAKS OF THE LEGEND vol.2」というイベントです。

 OPEN 18:00 START 19:00
 前売 3,000円(+ドリンク代) / 当日 3,500円(+ドリンク代)

 出演は
 AUTO-MOD
 Madame Edwarda(feat.ZEUS MACHINA)
 LOOPUS
 BAKI
 です。
 
 80年代に、日本のパンクに影響を与えてきた方々ですね。
 
 私、特にMadame Edwardaには音楽性が影響されっぱなしです。同じレコードを二枚持ってたりします。
 ↓ちなみにこれは、昔、宝島社から出たカセット・ブックです。これも二つ持ってます(笑)。
 
 madame.JPG
 
 もし宜しかったら、皆さんもお越しくださいね。滅多に見れない集合ですよ。

 
posted by ryokoubato at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

